朝起きて、テレビをつけたらどういう訳か、LADY GAGAが
テレビ局のスタジオで熱唱中。
これほど大ブレークする前の08年10月のスタジオライブの模様らしい。
歌い終わった後は、当然きちっとした格好の司会者が、
「Thank You~、 GAGA!」と拍手で駆け寄る。
シチュエーションが健康的すぎて、ガガに似合わない。
さて、本日もいい天気。加えて、ものすごく暑いのです。
予報では29℃って!
ワシントン・スクエアに来ると、公園ではジャズバンドが演奏中。
大好きなオレンジジュースを買って、しばし聞いてみる。
6泊もすると、これくらいの余裕があっていいなあ。
この辺りはケーキ屋さんやパン屋さんをよく見かける。
真新しいパン屋さんに入ってみると、イタリア語が飛び交う
フォカッチャ専門店でした。が、一切れ買ったものの、大しておいしくなかった。
貴重な1食だったのに残念だー。
ユニオンスクエアではファーマーズマーケットが開店中だった。
ここでも大好きなApple Ciderを買う。
これで1ドルなんて、本当に安い。
やっぱりあったハニーベアー。1本3ドル75セント。
旅の思い出に絶対に1本は買いたくなってしまう。
パンケーキ用、ドレッシング用、お肉料理用など、用途によって
合うハチミツが違うようで、試食した結果、パンケーキ用を買った。
さて、ちょうどお昼時なので、East Villageのほうへ
お昼を「はしご」しに行くことに。
まずやって来たのはLuke's Lobster。
ロブスターロール14ドル。
大きさは手のひらサイズで、アメリカにしてはやけに高級。
もりもりとロブスターが入っていて、食べてみるとロブスターで
薄いパンをはさんでいるような感覚。
ガーリックバターとレモン(?)のようなソースがかかっていて
とっても美味しかったけど、14ドル一つではお腹いっぱいにならず。
次々!
ロブスターロールから2ブロックほど離れたとこのには、
マカロニチーズ専門店「S'MAC(スマック)」があります。
(昨夜訪れた「Motorino」の真横)
グダグダと働く店員さんとは反対に、テイクアウト用箱が
胸を打つかわいさ!ピザ箱のようなダンボール箱に、
ちと版ズレした印刷がぴったり合ってる。
たった6ドル程度のマカロニチーズが、こんなゴージャスで
かわいらしい箱に入ってくるなんて、この辺りが石油大消費国らしい。
(褒めてる)
味も6ドルとは思えぬ美味しさでした。
おなかが空いていたらもっと大きいサイズを食べたかったけど、
(写真を撮り忘れた)羊のパイも食べた後で、この大きさを
シェアして食べるのが限界。
小さい間口で、「〇〇専門店」として少数メニューで勝負している
お店ばかりだったけど、どこも美味しかった!
おなかもいっぱいなので、さらに歩いて再びグリニッジ・ビレッジ。
前回行って大スパークした活版印刷のお店「Greenwich LETTER PRESS」
へ、懲りずにもう一度行ってみる。
このお店、放って置かれたら何時間でもいられるほど、
かわいいカードが山盛りな店なのです。
選びに選んでカードを5枚ほど購入。
ウロウロしている最中、壁に気になる文字を発見!
今、この時期に「〇〇sica Parker」って言ったら、
あの映画の予告しかありえない。
しかも驚くことに、おじさん二人がかりであの映画の告知広告を
壁に手描き中!
よくよく見るとうっすらと描かれた下書きの「2」の文字が!
しらなかった、これって今も手描きなんだ。
この話になると、いい大人であることも忘れてキャーキャーと大騒ぎ。
近くのこのMarc Jacobsの広告だって、もちろん手描き。
今日は猛烈な暑さで、ちょっと歩いては休憩。
お隣にはなんとも素敵な2人が、素敵な飲み物を飲みながら
熱心にお話中。男性は結構な歳で、恋人かどうかはナゾ。
ナゾの飲み物は日本でいうワインの「カラフェ」用ボトルに入った
メロンソーダのような代物だった。
うまいこと隠し撮りしたら、映画のポスターっぽい1枚が撮れた。
さて、さらに食べ歩きが続き、地下鉄に乗ってセントラルパークへ。
昨日見つけて食べてみたかった「スパイダーマンキャンディー」と
「スポンジボブ キャンディー」を各3ドルで購入。
気になる中身はこんな感じ(笑)
全然、似ていない。
味はラムネのような味で美味しい。
あなどれないのが「目」の部分の丸いお菓子。
チョコかなんかかと思ったら、容赦なくガムでした。
スパイダーマンのほうを食べた私、「ベロが赤くなってそう~」と
思ってチェックしたら、赤+青にもとの舌の色が加わって、
「妖怪人間ベム」に出てきそうな黒紫に変色!
散々食べたので、デパートウォッチングへ。
Saks Fifth Avenueの高級靴売り場も、毎度アメリカに来るたび
ワクワクする場所の一つ。
買えないけれど、人間ウォッチングには格好の場所です。
さらに大衆的なデパート「bloomingdale's」も大好き。
こちらのほうが値段も安く、若者が多く来ている。
金曜日の夜は特に賑わっていて、店内に流行りの曲が
かかるだけで歌って踊りだすおバカな女の子がいたり、
ハリケーンの後のようにごちゃごちゃな靴売り場とか、
商品のほかに見どころが多いのです。
でも、ここで買い物をする場合は、よほど自分で品質チェックを
しないと、Century21のように破けたスカートを掴むハメになりそうな
気がする。
買い物好きだけど、ここで一度も買い物したことないな。
晩ごはん(まだ食べる)を食べに行く途中、
地下鉄の階段を上がっていたら、全面ガラス張りの窓の向こうに、
クラブのような空間が見えた。
偶然発見した卓球サロン「SPiN NY」では、照明をトーンダウンした会場で、
大人も子ども(もいた!)も熱心に卓球中だった。
なんか不思議!
今晩は大大大好きなShake Shackでハンバーガー。
寒い、暑いを気にせず、マジソンスクエアパークでハンバーガーを
楽しむなら絶対に今の季節がいい。ただし、お客さんも山盛りです。
この日は金曜日とあって、カウンターまで行列が何十メートルも
連なっている。
いったいどれほど並ぶのか・・・。
でも、せっかくここまで来たら食べないと気がすまない。
結局、ハンバーガーを買うのに1時間並びました。
でも、1時間並んでもいい!と思うほど、
ここのハンバーガーは私にとってNo.1ハンバーガー!
肉肉した感じ、チーズの溶け具合、ポテトのカリカリ具合、
すべてが100点満点。
気になるのはNYを拠点に支店が増えていること。
こうなってくると、Joe's Shanghaiのように、日本にも進出するのでは
ないかと心配になる。この肉肉した味はアメリカのお肉じゃないと
出せないと思うなあ。
ふー、これ書いてるだけで食べたくなる。
0 件のコメント:
コメントを投稿