2010年3月23日

Visitor from NY


NYから日本語を学びに、1年限定で来日しているJason君(写真右)。
同級生宅でルームシェアをしていて、「ナイスガイだよ」と聞き続けて
数ヶ月、ようやくお目にかかることができました。
聞けばNYのFashion Institute卒のイラストレーター。

これまで会えなかったわけは、夜になるとアメリカと仕事をし出すから。
HPによると、LA TimesやらWall Street Journal、Washington Post
と仕事をしていて、夜な夜なUSとデータのやり取りで忙しいらしい。
作品を拝見して納得!
確かに、政治記事なんかの風刺画を描いていそう!

しかし、USと日本の時差を利用して昼間は学校、夜は仕事なんて、
ナイスアイデア。
PC一つ持っていけば、世界中、どこでも仕事ができるわけだ。




さて、今夜ご案内したのは、「こってり日本」なこちらのお店。
東銀座にある「秩父錦」という居酒屋です。
ビルだらけの街にぽつんとたたずむ時代錯誤な建物。
店内も超JAPANなお店で、Jason君も喜んでくれるだろうと選びました。



といっても、やはり仕事をしていたらしく、
彼が合流できたのは午後10時前。
風貌はアジア人(Jason君のルーツは韓国だから)だから、
入店時は誰も気に留めなかったのに、
いきなり「Hey!! Nice to meet you!!」と握手しながら挨拶をし合う
我々を見て、まわりのおじさん、おばさんは怪訝そうにこちらを見る。



場所を移して案内しなれた築地へ。
ハイボール、豆腐、うに、刺身となんでも食べるJason君ですが、
白子はノーサンキューだったらしい。
一口食べて、習いたての日本語が! 
「ナーニーコーレー??」

「ナイスガイ」は本当で、かなり味のある人で面白い!
人柄なのか、来たばかりの東京に友達がわんさかいて、
先月開催された誕生日会には30人くらい集まったらしい(笑)
走るのが好きで、住んでいる広尾からわざわざ皇居まで出向いて
ジョギング。その際、信号無視で交通事故に遭い、なんと一時
記憶喪失になるなど、話題にはこと欠かず(今は健康そのもの)。
運動好きらしいから、「今度、卓球をやりに熱海合宿をしよう!」なんて話に
まで飛躍。近々、会社の保養所で「卓球大会」を開催することになりました。

翌日、Facebook(US版SNS)に彼からメッセージが届いていて、
はちゃめちゃな日本語がまたウケた。
「ピンポーン!ジェイソンだよ!〇×〇×・・・(その後は不明な日本語)」
という出だし、「卓球」と「呼び鈴」を掛けていると読んでしまったのは、
私の先走ったオヤジギャグの勘なのか、案外日本語を理解している
Jason君の知識の一端なのか・・・。

1 件のコメント:

kojik さんのコメント...

facebookあるんですか?おしえてください!