先日会ったJason君のお友達が、NYからやって来ることになった。
Jason君から「日本のグルメを紹介して」と言われたので、
お連れしたのがこちら。
日曜日の夜だったので気に入ったお店がすべてお休み。
こちらだけは開店していました。
ということで、アメリカ人5人+日本人3人のパーティーを赤羽で開催!
渋いなあ。
みなさん遅刻気味らしいので、日本人3人で先にお座敷に着席して
お待ちすることにした。
ふと見ると、泳ぐ鯉を描いた掛け軸や、ドジョウすくいをするタヌキの剥製。
「これ、盛り上がるねえ」とたくらみ笑いをする我々。
ご一行の人数は聞いていたけど、日本人のおじさんだらけの
「まるますや」店内に、大柄の黒人男性や、
タトゥー入り&髪を逆立てた白人女性が入ってきたときは、
「わー!アメリカだ!」と驚いてしまった。
「Hey. Nice to meet you!」と挨拶する我々に、またも周りは大注目。
ははは、赤羽だもんね。
そして期待通り、タヌキの剥製に注目(笑)
「Woo! Strange~」とカメラを向ける姿を見て、小さくガッツポーズした。
奥に座る男性Sallyと手前のJenifferはブルックリンに住むカップルで、
真ん中の男性Fuと、奥の女性Debbieはグリニッジビレッジに住む
ご近所友達だそうです。
こんなフツウの時期に8日間も日本旅行をするって、
どんな仕事の人たちなのかと思ったら、Jason君の友人だけあって、
みなさんクリエイティブな仕事に就いているらしい。
グラフィックデザイナーだというSallyが構えるカメラ、
友人曰く「すっげー、いいカメラ」。
イカフライ、もつ煮、鯉の刺身、馬刺しなどなど、「大丈夫かな~」と
思うようなものを注文しまくったけど、みなさん、なんでも食べるのね。
ビールも飲み飽きたころ、「梅干し入り焼酎」を頼んでみた。
一生懸命梅干しを突き突き、一口飲んだFuは、
「しょっぱくてイマイチ」と一言。
仲間曰く、「FUはグルメ番長なのよ」。
みんな楽しそう!
続いて、「和菓子が食べたい」と言うので、お連れした
「甘味処」で、Sallyはぜんざいを注文。
5000円以上払ったので、福引券がもらえた。
ラッキーガールを自称するJenifferがチャレンジ。
「ヘーイ!ハニー、がんばれ」と叫ぶSallyの声援を
聞きながらグルッとまわすも結果はティッシュ。
「これ、タダで配ってるわよね」と思わず苦笑い。
続いて卓球場で大はしゃぎ。
最後は日本のプリクラを堪能。
美白&目が大きくなる機能がついている最新機器でした。
みなさん楽しんでくれたかな。
彼らは翌日から京都&奈良をめぐるらしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿